人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEMANI10周年!

さてさて、先週ですね、BEMANI10周年記念アルバムが届いたのですよー!
BEMANI10周年!_c0081535_5564725.jpg

CDなんと5枚組という豪華CDでございます><
Disc1がビーマニ&ⅡDX、Disc2がDDR、Disc3がポップン、Disc4にギタドラ、Disc5はそれ以外のキーマニとかポップンステージとかの曲が入ってます
俺はもちろんDisc1が一番好きですけどねw

10年前にゲーセンに初代ビートマニアが出て、当時俺は高校1年、先輩と一緒に始めたのが最初でしたね。
最初は全然できなくて、しばらくやってなかったのですが、ちょっと後に出たポップンでハマりましたねー
ポップンも最初のうちは友達と半分づつに分けてやったりしてたんですよ、俺も(ぉ
その後DDRやギタドラも出て全部やってましたけど、やっぱビーマニに落ち着いた感じですね
ビーマニがⅡDXになって7鍵盤になり、あまりの難しさに一時期離れてた時期もありましたけど、やっぱり俺は音ゲ大好きです><

音楽好きってのもありますけど、音ゲ始めたことで、聞く音楽の幅が広くなりましたねぇ
クラシックとかも聞くようになったし、今ではネットがありますからね、色んなところで音楽見つけたら片っ端から聞いてたり・・・w

そんな音ゲ好きな俺が、特に思い入れのある曲を少し紹介してみましょうか、3曲ほど

「LUV TO ME」
beatmania 3rd MIX 収録

俺がビーマニを本気でやり始めるきっかけになった曲で、ビーマニ初収録のユーロビート
ⅡDXになってからも、英語VerやアレンジVerが出たりして、とても人気がある曲です
ちなみに譜面の傾向は縦連打、その縦連打ができないとクリア不能という、なかなかの高難度曲でした><;


「Holic」
beatmaniaⅡDX 3rd style 収録

俺が7年かけてやっとアナザーをクリアした超高難度テクノ
曲はめっちゃ好きなのにできなくて×100、やっと今年クリアできました・・・!(安定ではないです;)
譜面傾向はラス殺し、「滝」とも言われるほどのすごい譜面量でした
TaQ氏の曲にハマったのもこの曲がきっかけだったかもしれません、すっごい渋いテクノ&ハードコアを作る人なので、是非ともゲーセンで、この人の曲をプレイしてみてください!
・・・・・どれも難しいけど(ぇー


「sync」
beatmaniaⅡDX 6th style 収録

TAKAとTaQの最強コラボレーション曲として話題になったトランス曲
横のムービーもめっちゃスピード感があって格好よかったですねぇ
HYPERの時点でけっこう難しいのですが、とても練習になった曲でもあります
譜面傾向は乱打、ミニ階段などなど


ギタドラだと「FIRE」とか「JET WORLD」
DDRだと「SP-TRIP MACHINE」や「PARANOiA KCET」
ポップンだと「透明なマニキュア」や「大見解」あたりが思い入れありますねぇ・・・
そいえば、もうすぐⅡDXの最新作「beatmaniaⅡDX 15 DJ TROOPERS」が稼動ですねー、混むのは嫌ですが、やりに行こうとおもいます><

さてさて、そろそろ寝るとしますかね
ではではみなさま、またあした><ノシ

  by dj-arche_k | 2007-12-18 06:40 | 音ゲ日記

<< ふぅ、なんとか直った 人生いろいろなのよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE