<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

咲-saki-CAP決勝

この前山口県が大雨で大変だったというのに今日も朝からえらい降りっぷりですね;
早朝から雨に濡れてしまったあちぇこですこんばんわ

さて、今日はMJでの全国イベント「咲-saki-CAP」の決勝に参加してきましたです。
前半はまだエンジンかかってなかったのか、えらい苦戦を強いられていたんですが・・・
後半調子出てきて最終的なスコアが+168だったでしょうかね
とりあえず今のところ入選確実圏内です!
まぁ、今日と明日でどこまでボーダーが伸びるかですねぇ・・・
暫定+190ちょいのときにTOPを取れれば、かなりスコア伸びたんですが、そこで3位になっちゃったんで、とりあえず入選確実ということでよしとしました

予選と比べて強い人と当たることが多いかなーと思ったんですが、正直そうでもないですね
やっぱ赤ドラの存在がそうさせてると思います、食いタンでも満貫とか普通にいきますからねぇ
個人的には、半荘戦で赤ドラ裏ドラカンドラなし、食いタンなし、1発なし、完全先付けルールでの大会とかやってほしいものですw
このルールだと手作りが大事になりますからねぇ、強い人ばかりが決勝に残りそうです
あ、ちなみにプロと2回当たりました、戦績は1勝1敗ですね

さてさて、そろそろ風呂入って寝る準備しますかね
ではではみなさま、またあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-25 21:06 | ぎゃんぶらー

決勝に向けて

どうも、夜勤明けあちぇこですこんばんわ!
昨日は怪奇・・・・じゃなかった、皆既日食でしたねーw
みなさんは見れましたか?俺は少しだけ見ました!眠かったのでほんとちょこっとだけですけどねー
次に日本で見れるのは26年後だそうです、うわ、俺50歳超えてるじゃん(ぁ
ちなみに来年はイースター島で見れるらしいですよ、きっとモアイが動き出しますね(ぇー

さて、MJ4での全国イベント「咲-saki-CAP」の予選が終わりまして、無事予選通過しました!
なので、決勝に向けてモチベーション維持と、自分のイージーミスを減らすべく、特訓ちうです
いやー、どうしてもゲームで打ってるとイージーミスが多いんですよね、俺
卓で打ってたらほとんど無いんだけどなぁ・・・
でも多分、予選よりは調子出ると思います、相手が強いほうが燃えるタイプなんで(ぉ

そんなわけで、今日打っていた配牌からどんなことを考えているのかちょっとお見せしましょう
c0081535_5261544.jpg

東1局1本場 北家 ドラは8pです
下家がいきなり親満貫(12000点)を対面からあがって大きくリードされてしまったところですね
この配牌から考えているのは

1、できるだけTOPに近づくために2枚持っている赤ドラは使い切る
2、123もしくは234の3色が見えているので3色狙いで
3、3色にならなかったらピンフテンパイに取ってリーチ

この3点でしょうかね、リーチピンフドラ2で7700、ツモれば満貫(8000)
リーチ3色ドラ2なら満貫、ツモってハネ満(12000)
だいたいこのあたりを狙っています
1番いいのは3色ドラ2確定ピンフテンパイのダマなんですがねぇ
んで最終的にこんなんになりました
c0081535_534964.jpg

リーチピンフドラドラのテンパイですね、14p待ちで下家が1pを何故か3連打しちゃってるんで残り枚数は少ないですが・・・;
んでもなんとかこれをツモって満貫、そのままTOPを維持しましたw
後から見て思ったんですが、これ567の3色ならできてましたねぇ・・・
たしかそっちだとあがれてなかったと思いますけどw

ところで、俺はあまり序盤で出た役牌の1枚目ってポンしないんですがー
こういう場合はそっこーで鳴きますっ
c0081535_5412279.jpg

35m白中がトイツでドラがありません
こういうときはそっこーで鳴きますねぇ、ドラがあったら鳴かないんですがね
何故かというと、ドラがあったらドラ重ねての七対子をリーチしたほうが高いからなんです
でもこの場合は白、中と鳴いてトイトイなら満貫
8mが重なってホンイツになればハネ満
ドラの無い七対子はリーチしても裏が乗らないと安いので、こっちにいきますね
だから、俺のトイトイと七対子の境目はドラの有無です
ドラがあってどっちか悩むパターンがあるとすれば白か中がドラの場合でしょうか
それを鳴けた場合はトイトイでもホンイツでもハネ満ですからね
その場合は手の進み具合で変わると思います

みなさんも配牌でいろいろなことを考えて打つようにすると、もっと楽しくなりますよ!
自分が思っていたとおりにならないこともありますがね・・・w
あと、いいあがりをした人のことはちゃんと認めてあげることも大事です
自分本位な打ちかたをしていてはだめですよっ

さて、そろそろ寝るとしましょうか
ではではみなさままたあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-23 05:56 | ぎゃんぶらー

Hasta la vista, Baby.

今日も暑いですねー、すっかり夏って感じです。
どうも、最近アイスばっか食ってて太らないか心配なあちぇこですこんばんわ><ノ

先日、楽しみにしていた「ターミネーター4」を見てきましたっ!
毎回ターミネーターは映画館で見ているのですw
いやー、今回もおもしろかったですよー!
ネタバレにならない程度に話しますが、今回はターミネーター3から数年後の話です
抵抗軍として活動するジョン・コナーやケイト、カイルあたりがメインですねー
俺が見に行った日は、何故か

男性1000円の日

だったので、ちょっとお得な気分でしたw
平日の朝イチで見に行ったのもあって、俺を含めて4人しかいなかったですねぇ
一番いい席でゆったりと見れました><

んでその後、いつも麻雀打つメンツでゲーセンの「MJ4」で全国イベントの『「咲-saki-」CAP』の予選に参加
苦手な東風戦だったのがちょっと気になりましたが、割と余裕を持っての予選通過、入選もほぼ確実っぽいですw
とはいえ予選は20日まであるので、入選からは落ちるかもしれないですねぇ、微妙なところです
決勝は23日~26日、無事に予選通過できていたら決勝がんばりますよー!

さて、ぼちぼち風呂にはいりますかね、暑かったですし
ではではみなさま、またあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-14 17:14 | 非日常的な日常

これはひどい

どうも、暑くてとけてるあーちぇですこんばんわ><ノ

最近やりまくってる雀龍門で、ひどいことがあったのでSSとりました
c0081535_19434754.jpg


久々のダブルリーチ!
タンヤオつけるために発切りでの、8s単騎七対子にしたんですが・・・

1発目のツモが発Σ( ̄□ ̄;)

かなりショック受けました・・・orz
あ、でもでもその後こんな配牌だったほうはあがりましたよ
c0081535_19452884.jpg


5pがドラです!配牌から持ってました><
この後内側に寄せていってタンヤオドラ5であがりましたです
今日の成績は・・・
TOP6回 2位2回 3位2回 ラス1回
となかなか良い成績!
今までのトータルだと、160戦やってTOP率29%のラス16%なので、まぁまぁぼちぼちってところですか
だいたい年間1500局は打ってると思いますが、だいたい毎年こんなもんですw
ってか年間1500局ってそーとー多いよなぁ・・・

おっと、そろそろご飯食ってきますw
ではではみなさま、またあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-12 19:50 | ぎゃんぶらー

夜空 見上げて

どうも、めずらしく毎日更新できているあちぇこですこんばんわ><ノ
とりあえず今日も暑いです、どうにかなりませんか、なりませんねorz

さて、この前ですね、初音ミクの「ワールドイズマイン」って曲をいただきましてね
これがまた、かわいらしくてノリがいい曲だったんですよー
そんで、俺が聞いたことがある初音ミクの曲でおすすめの1曲を紹介したいと思います

「Dear」 作詞、作曲19's Sound Factory

頭の中で聞こえる君の声が 今も私の心を揺さ振る
記憶の中で君はいつでも 優しく微笑んでいるよ

あの日帰る途中君と二人 笑いながら手を繋いで
ずっとずっとこんな時が 続くと思っていたのに
君が最後に言った言葉  「今までありがとう」が
ずっと鳴り止まないんだ… 

逢いたくて逢いたくて 声にならない声で
君の名前を呼び続ける
悲しくて苦しくて 一人の夜が怖いから
夜空見上げて 君を探してる…

君がくれた指輪を今もしてるよ
これが二人の最後の絆だから
遠い遠い世界で君は今も
指輪を付けてくれているの?

いつか君に伝えたいと思っていた気持ちは
ずっと私の心の中に眠っているままで
どこかで私を見守る君に届くように
私はこの歌を歌うよ…

逢いたくて逢いたくて 声にならない声で
君の名前を呼び続ける
悲しくて苦しくて 一人の夜が怖いから
夜空見上げて…

大好きな君の事を ずっと忘れないよ
移り変わる 景色の中でも
最後まで言えなかった この言葉を君に送るよ
君の事をずっと 愛しているから…


とてもメロディーが綺麗です!歌詞がとても悲しげなので、聞いてるとしんみりします
今ではかなりの曲数がカラオケにも入っているそうで、この曲も入ってました
他の曲を全部聴いてみたわけではありませんが、この曲は名曲の1つだと思います
聴いたことがない方は是非とも1度は聴いてみてください!とてもいい曲なのでっ

原曲はこちらでどうぞっ

人が歌ったのを聴いてみたい方はこちらがおすすめ

さてさて、そろそろ寝るとしますかね
ではではみなさま、おやすみなさいまし><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-09 07:10 | No Music No Life

久々に始めたもの

どうも、今日も暑いですねー><;
和歌山のほうでは大雨らしいですが、四国にもちょっと分けてあげてくださいと思うあーちぇですこんばんわ

最近777タウンやら、ROやら、雀龍門やらいろいろやっていますが、久々にやり始めたものもあります!
c0081535_4171268.jpg

ロマサガ3です!

画面にいる敵は四魔貴族(四天王みたいなもん)のアラケスおじさんです、歌舞伎役者ですw
なんで歌舞伎役者なのかは、やった人なら分かると思うですよw
とりあえず、初プレイキャラのエレンでスタート、てきとーに仲間集めて・・・
通常エンカウントは一切せずにアラケス特攻が俺の基本なんです(ぇー
ロマサガのシステムとして、相手が自分より強ければ強いほど、強力な技を覚えやすいので、まずはこいつで技を充実させてから進めますw
そんなわけで、今はアラケス特攻>技覚えて全滅>入り口に戻される(技は覚えている)の繰り返しですねぇ
多分8往復くらいはすることになるかと・・・w

さて、もうちょいいい技覚えてきますかね
ではではみなさま、またあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-08 04:25 | 非日常的な日常

朝の麻雀にて

どうも、今日はやたら暑くて溶けてるあーちぇですこんばんわ><ノ

さっき雀龍門で麻雀やっていたのですが、ちょっと個人的にありえんことがありまして・・・

TOPが40000点ちょい、俺が25300、3着が24000、ラスが10000点くらいで迎えたオーラス
俺が親だったので、俺の狙いとしては満貫ツモで逆転、もしくはラスを飛ばさないように連荘といったところでしょうか。
タンピン3色ドラドラ赤1のイーシャンテンまでいって、これあがれば捲くれるかなーと思っていたところで3着目の対面がリーチ。
TOPを狙うにはハネ満直取りか倍満ツモが必要、俺がドラを2枚持っていたので、少なくとも何かしら役がないとTOPは取れそうもない状況。
んで、その2順後そいつがあっさりツモあがりしたんですが、その時の手が・・・

12334567899八八 八ツモ

ちなみに八はドラではありません、リーチツモドラ1です。
たしかリーチしたのは8順目くらいですかねぇ・・・
俺だったら、八落としてTOP狙いに行く手だと思うんですが、みなさんどうでしょうか
俺には絶対無理な打ちかたですねぇ
ま、人それぞれですから、悪いとは言いませんがね、個人的にはそうしないってだけで

今日の麻雀成績はTOP2回、3着1回、まずまずの成績ですかね
さて、そろそろ風呂入って寝るとしましょ
ではではみなさま、おやすみなし><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2009-07-07 05:37 | ぎゃんぶらー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE