2008年 02月 05日 ( 1 )

 

四暗刻きたこれ

日曜日はちょっと暖かかったですねー、一応立春ですしね、これから少しづつ暖かくなる兆し・・・なのかな?

さて、先日は節分でしたね、その日が立春なのですけどね、確か
ほんで、北海道では無かった風習なのですが、節分には「恵方寿司」ってのを食べるんだそうです。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしなんだそうですよー
関西方面が発祥のようですね。
ちなみに恵方ってのは、生まれた年によって方角が違います。
俺は戌年なので、「北北西よりもちょこっと北」だそうですよ、すっごい微妙な方向だと思いませんか!?
他の方角でも、「東北東よりちょっと東」とかすっごい微妙です!w


今年の運勢ではどこを見ても、良いことが書いてある俺ですが、やはりツいてるようですよ・・・!
この前、例の如く麻雀してたんですがね、ハンゲで
三人麻雀でしたけども、やばい配牌がきました
c0081535_8154467.jpg

既に三暗刻ができているΣ( ̄□ ̄;)!?

んでこの後他家に合わせていくとなんと、5順でテンパイ
中と9m待ちのツモり四暗刻、役満確定じゃないので即リーチしたのですけどもね
当たり牌の残りが1枚づつしか無くて、かなり厳しい、9mは出る確率は高いですが・・・
んでリーチ直後、1発で中が出たんですが・・・四暗刻狙いでスルー(ぇー
その後6s引いてきてリンシャン牌狙いのカン!
そこでは引けませんでしたが、その2順後にツモれました><
c0081535_823113.jpg

今年3回目の役満です、今月もう1回くらい出ないかな・・・

さてさて、そろそろ寝るとしましょうかね
ではではみなさま、またあした><ノシ
[PR]

  by dj-arche_k | 2008-02-05 08:25 | ぎゃんぶらー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE