長野県の旅2日目

今日も夜勤明けなあーちぇですこんばんわw
さてさて、昨日の予告通り長野旅行の2日目の模様をお送りしたいと思います><

えー、2日目はですねー
早朝6時に出て、朝のお寺に行ってまいりましたw

国宝 「善光寺」

長野駅から約2kmほどのところにあります。
やっぱお寺や神社に行くなら早朝がいいですねぇ
まー、観光名所はだいたい朝に行くのが好きですけれどもw

この善光寺も、松山城と同じく江戸時代からの形が残っている、とても古い建物です
ちょうど七五三健全育成祈願ってのをやっていたので、着物を着た子供たちがけっこういましたw
本堂の中は撮影禁止なので、写真は無いんですが、とても厳かな感じでしたねぇ
んで、奥のほうにですね、「瑠璃壇」という絶対秘仏の本尊が安置されているところがあるらしいんですが、その真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れると、極楽浄土へ行けると言われているんです。
んで、それを実際に触れに行く、「お戒壇めぐり」ってのがあるんですよー(ぉ
そのお戒壇ってのが、本尊の真下に行くわけだから、地下なんですよね。
んで、明かりも何も無い真っ暗闇の中を進んで探さなきゃいけないんです!
なんとか見つけて触ることができましたよ><

さてさて、善光寺を後にして次に向かったのはー
戸隠そばを食べるべく、長野県の県北、ほとんど新潟県に近いところにある戸隠村(現在は長野市戸隠)に向かいました!
新そばの季節ですからねー、かなりの観光客が来てました
俺達が行った店は、「そばの実」というお店です。
開店前に行ったのに前に10人くらい並んでた・・・><;
ほんで中に入ると、お茶のお供にそばを揚げたお菓子が出てきます。これがまたシンプルな塩味で美味♪
そして、メインのお蕎麦はといいますと・・・

「手臼粗碾き霧下のそば切り」

これを食べたいがために並びました!(ぉ
これ1日15食限定なんですよ、並ばないと絶対無理だと思って・・・w
あんまりおいしかったので、更に普通のあったかいお蕎麦もいただきました><
でもやっぱ粗碾きだと食感とか全然違いますねぇ
ちょっと、っていうかだいぶ遠いですが、是非とも食べていただきたい逸品でしたよ!

さて、腹ごしらえも済んで次に向かったのは・・・

「戸隠神社」

写真は中社です。宝光社、中社、九頭龍社、奥社の4つがあり、一番大きいのがこの中社ですね。
奥社に行くにはけっこうな山道の参道を登ります、でも苦労の甲斐がありますよーw

こんな感じの杉並木を通ります、これまたマイナスイオンたっぷりですねー
こんな綺麗な写真を撮れるなら、がんばっちゃいますw
ちなみに宝光社から奥社まで全部歩いたら、多分10km近くあります(えぇぇ

さて、この後浜松市を通って帰ろうかってことになっていたのですけれども・・・
戸隠から長野市に出て、南にある上田市に行きそのまま国道152号線に乗っていけば浜松市を通るんですよ。
この国道152号、「大門峠」、「杖突峠」、「分坑峠」、「地蔵峠」、「青崩峠」の5つの峠を越えるというかなり無茶な山道なのです><;
しかも上田市、茅野市、伊那市を過ぎると、飯田市までの約100kmの間、「村」しかありません(ぇー
でも、お隣の国道153号とかだと、浜松市に直接は抜けられないんですよ、なので無理矢理突っ込んでみました!(ぉ
特に「分坑峠」はやばかったですねー、対向車来たらどうしようっていう狭い道がけっこうありました><;
しかもずーっと標高1300mくらいの峠を登っては下ってですからねぇ・・・
んで、「地蔵峠」に差し掛かったところで事件は起きました

この先崩落により通行止め

まーじーでー?!Σ( ̄□ ̄;)
地蔵峠から先、林道で繋がっているはずなのですが、そこが崩落で通行止めだったようです・・・;
ちなみにもしここが抜けられたとしても、青崩峠の前にはトンネルが作られるはずだったのですが、あまりに崩落がひどく、日本のトンネル技術が断念するほどの所だそうです・・・(林道では繋がっている)
まー、それを知った上での特攻だったのでね、いいんですけれどもw
結局お隣の国道153号線まで戻って、そのまま帰ることになっちゃいました・・・
でもまー、こういう体験も、高速道路使ってたらできませんしね、下道を走るほうが楽しいですよ?w
地図見ながら、ナビ使わずに行くのが楽しいんですよ、便利は便利なんですけどねぇ

ってな感じの長野旅行でした!
総走行距離はなんと800kmΣ( ̄□ ̄;)
長野県・・・なかなか手強い峠が多かったですw

さてさて、ぼちぼち寝るとしますかね
ではではみなさま、またあした><ノシ

by dj-arche_k | 2008-10-22 06:47 | 非日常的な日常

<< ううーむ 長野行ってきました! >>