人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サミットはじめました

洞爺湖サミット始まってますねー
世界各国の首脳が集まって、あれやこれやと会議しているわけですね
メインは、食料危機や原油高のことみたいですけども・・・
とりあえず、最近何でもかんでも値上がりしているのでね、なんとかしてほしいものです。

そいえばみなさん、このサミットにも関係する「G8」って何だか分かりますか?
高校入試にも出たりするそうですが、一般常識として覚えておいたほうがいいですよー
では回答です

「G8」とは「主要8ヶ国首脳会議」のことで、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、日本、ロシア、カナダの8ヶ国の首脳が集まる会議のことです。
前身は「G7」ロシア以外の7ヶ国での「先進7ヶ国首脳会議」。
国際的な問題が議題とされるので、今回は食料危機や原油高、アフリカ開発、北朝鮮拉致問題等が議題となっているようです。

余談として、日本でサミットが行われた年には、必ず衆議院の解散及び総選挙が行われているというジンクスがある。
福田さんの運命やいかに!w


さて、今日はそんなところで、そろそろ寝るとします!
ではではみなさま、またあした><ノシ

  by dj-arche_k | 2008-07-09 06:18 | 非日常的な日常

<< 季節の変わり目 えらいこと聞いてしまった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE