人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニデラやろうぜ!

昨日はちょっとえらい疲れててばたんきゅーでした><;
今日はニデラを練習してる人達のために☆6~8あたりでの練習になる曲を紹介してみようと思いますっ、参考にしてくらさい!
3曲づつくらい紹介しようと思います。



んじゃまず☆6から
END OF THE CENTURY(HYPER)

隣接同時押しがとても多い、特に1+2の同時押しが多くスクラッチも絡んでくるため慣れないとかなり難しく感じる。
でも1+2の同時押しは今後必ず必要になるスキルなので左手の親指と人差し指ですぐ取れるように練習しよう。

CAR OF YOUR DREAMS(HYPER)

同色の同時押しメインではあるが3つ同時押しばっかり、1鍵を左手で、残りを右手で押せるように練習しよう。
途中にトリルやドラムロールもあるのでそこも練習すべしっ

Prelude(HYPER)

階段&乱打曲、トランスなのでリズムは取りやすい。
中盤にでかい階段が来るのでそこを落ち着いて取れるように練習しよう、ラストにスクラッチが多くちょっと殺しにかかっているが落ち着いて。

では☆7のほういってみよう

LOVE WILL…(ANOTHER)

同時押し練習にもってこいな曲、BPMは遅いので落ち着いて叩きたいところ
徐々に難しくなっていき、最後のほうは☆8じゃなかろうかというくらい殺しにかかっているが、これを押せるようになれば同時押しの能力はかなり向上していると言っていいだろう。
4つ同時押しもかなり多いので運指力も問われる譜面

Zenius -I- vanisher(HYPER)

2段課題曲。
前半リズムが取りにくい譜面がある、曲が綺麗なので聞き込むのもいいかもしれない。
同時押しは複雑ではないので落ち着いて。
後半に2回、1鍵&2鍵メインの速い乱打。だいたいの人はここでゲージを削られてしまうのだが、メインになるのを左手で、他を右手で交互押しする感じで叩くと綺麗に繋がる。

INFERNO (HYPER)

遅いがやたらと異色ドラムロールが多い、片手で処理しようとするとすぐミスってしまう
両手を使って移動しながら処理するようにするといい感じに押せる
この手の譜面は高難度曲にもよく登場するので練習するべき、ユーロ系の曲にも多い

さて、☆8いってみましょ

嘆きの樹(NORMAL)

同時押しメイン、3段課題曲でもある
CAR OF YOUR DREAMSの密度を濃くしたような感じで、3つ同時押しばっかり
一定のリズムじゃない同時押しも来るので要注意、中盤に微妙なトリルも来る
同時押しがしっかりできればそんなに難しい曲ではないのでがんばろう

Abyss(ANOTHER)

序盤殺し曲、とはいってもここで練習したいのは中盤のかなり複雑な同時押し
両手を上手く使って綺麗に押せるようになろう、ランダムをかけると何回も練習できる
序盤の殺しも含み、総合力が試される曲、HYPERは2段課題曲

sync(HYPER)

5段課題曲、序盤がかなり高密度で、中盤も1、2鍵が多い階段で非常に押しにくい
曲をけっこう聞き込まないと上手く押せずに難しく感じるかも
☆8としては強い部類なのでこれができるようになる頃には☆8がけっこう埋まる頃だと思われる


おまけ、☆9でとても練習になる曲
Colors~radio edit~(混フレ、トリル)、LOVE♥SHINE(同時押し)、quasar(乱打)、Apocalypse~dirge of swans~(同色階段)、murmur twins (階段)、 CHECKING YOU OUT (発狂スクラッチ)

こんな感じですかねぇ、他にももっといろいろあるんですがこのへんが代表的かと
俺が☆8~10メインでやってるので☆6とかはちょっと説明不足かもですが><;
同時押し曲はランダムにすることで末永く練習できるですよ

さて、ぼちぼち寝るとしましょうかね
ではではみなさま、またあしたー><ノシ

  by dj-arche_k | 2007-10-12 06:52 | 音ゲ日記

<< 大人数はやっぱいいね 昨日かきわすれた! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE